2010年6月10日木曜日

甘太郎のおじさん

柏駅東口イトーヨーカドーの裏側に今川焼きのお店「甘太郎」がある。


俺は生まれも育ちも東京都葛飾区。


チャキチャキね。


でも妻は根っからの柏っ子ネ。


その妻によればモノごころついた時からあったらしい!!



昨今「コミュニケーションの取り方」「愛を伝えよう」なんて会社やいろんなところで聞くけど、薄っぺらい。


ショップ(服)の店員のどうでもいい話うすっぺらい。


結構前に自然と行かなくなったよ。


行くのは店員が面倒じゃないパタゴニアやポカだけ。


むしろ素晴らしいから何回でも行ける。


美容院もそう。


薄っぺらい。


坊主だから当然行かないけどね…(笑)。





とにかくこちらのことも察しないで話すだけがサービスかい?




それはとんでもない位の自己満だよ。




他人の自己満に付き合ってても時間の無駄。



しかし、「甘太郎」のおじさんは潔いくらい話さない。





妻に初めて話しかけたのも妻が23歳のとき。





「子供生まれたの?」






23年の沈黙をやぶって出た渾身の一言。





今でも、余計なことは一切喋らず自分の役割を果たす。


注文した数より必ず多めに入れて渡してくれる。


素朴な笑顔でね♪


おじさんは本当に自分を僕たちに出さない。


これはとても素敵なこと。


だいたいみんな次のように話してくる。


「俺〇〇なんですよ。」


「痩せましたぁ?」


自分のこと話したい気持ちは百歩譲って分かるとしても、ひとの外見について軽々しく喋られたくはない。


なんか俺が栄養足りないみたいじゃんか!!


ってことは妻に文句言ってんのか!!


ってね。余計なんだよ。






大事なことに気が付くと人を察するようになる。


自分を出すのはもっと後でもいい。


薄っぺらな笑顔より自分の役割をこなす。


その姿勢が笑顔を生む。




自分のことベラベラ話す人より、おじさんみたいな人の方が想像力をかきたてられる。


その人の人生まで思いを馳せる。


ってことは、真摯な姿勢はエネルギーになって相手に伝わるってこと。



俺はそうゆう人が大好きです。


多くを語らず自分のすべきことに一生懸命。





おじさんの生きる姿勢は何も喋らなくたって俺にはビシビシ伝わってるぜ!!



 

4 件のコメント:

亀丸 さんのコメント...

しゃべらない人って今だに印象的です・・・たとえばのっぽさん。最後に「あ、しゃべっちゃった」としゃべったのが心に」のこってま~す

yuji933 さんのコメント...

亀丸さん初めまして☆

のっぽさん印象的でしたね~!!
小さい頃ゴン太君の真似してみんな鼻フガフガやってたような…(笑)
コメントありがとうございます♪

YOKO さんのコメント...

YUJIさんこんばんは!私も柏っ子です!(^^)!確かにあったな~そのお店、、、買ったことはないですが。
だまって仕事をする人、私も好きです!だまって知らぬ間に私の仕事をやっててくれた上司、、素敵!その半面、言い訳してなんだかんだ言ってくる人もいてがっかり(+o+)だまって仕事をこなす人になりたいです(^-^)

yuji933 さんのコメント...

柏っ子のYOKOさんこんばんは!

謙虚な人って素敵ですよね♪
本当に自分を愛している人って見返りや人の目を全然気にしないんですよね(笑)♪

ちなみに我が家には黙って知らぬ間に人のできものつぶす人がいます~!!

誰とは言えませんけどね~♪