2010年7月5日月曜日

ジメジメしたこの時期イジメを考える

最近ニュースでもよく耳にする「いじめ」。

さかな君があのハイトーンボイスでこんなことを言っていた。




「魚の世界にもいじめはあります。」


「でも広い海ではいじめは起こらないんです。」


「狭い水槽の中だといじめが起こるんです。」



色々なひとがいる。

いい悪いじゃない。

皆が自由に向かって生きている。

誰かに制限されるのはしょうがない。

皆が一生懸命生きている。

誰かを制限してしまうかもしれないけどしょうがない。

好きなことがあったらなおさらだよ。

他者との違いを楽しもうよ。

いじめる側は自分で相手を制限して、

「気に食わない。」

いじめられる側も相手を自分の眼鏡で見てしまい、

「なんで自分ばっかりこんな目にあうの?」と言う。

お互いの意識が変われば、

「こうゆう人もいるんだなぁ。」 → 面白い

「何か自分に原因があったのかな。」 → 自分を変えよう


他者を認めることって意外と面白い。


何となく苦手な人は自分の向き合いたくない部分を持ってるもんだよね。


その人をあーだのこーだの言って自分と向き合うのが嫌なんだよ。


俺は最近なんとなく苦手な人をよく観察する。


必ず自分の足りない部分が浮かび上がってくる。




でも、自分を自分で制限する理由はどこにもない。


俺たちは100%自分であることを約束されて存在している。


何でも出来て何もしなくてもいい。


森羅万象制限だらけ。


しかし、一度自分の内側に目を向ける。


制限の無い無限の世界が広がります。


この世を変えるなら周りじゃなくて自分だね。





この現代で一番のいじめは自分に対するいじめじゃないだろうか。





あなたは水槽の中がいいですか?



俺は広い海を泳ぎます。

2 件のコメント:

YOKO さんのコメント...

宇宙の一部である人間、、宇宙から見たらなんてちっぽけだ!でも凄い力を奇跡の力を持っている人間。皆、凄い。一人一人誇りを持ってほしいですよね。そうすればいじめなんてなくなる。宇宙を感じてほしいな~というのは一般的にはピンとこないのでまず大地を感じてほしい(^◇^)先日、裸足で種まきしてきました。めっちゃアースできて悩みなんてポイポイ出て行きました。トネリバTシャツ、タオル買います!来て踊るゾ!!

yuji933 さんのコメント...

おおぉっ!!!

YOKOさんこんにちは☆
もう人間一人一人が宇宙なんじゃないかって思っちゃいますね~♪
裸足気持ちいいですよね。
普段なかなか実感しない自分と世界との接点を認識するって内側がザワザワして楽しいですよねっ♪
利根リバージャム今年もかましますよ~!!!
ぼちぼち告知しますんで…(笑)
よろしくどーぞ☆