2010年7月31日土曜日

鬼ダッシュ

蝉の声を聞くと日本の原風景を思いだす。

これはDNAレベルでそう思わせるのかな。

そういえば蝉って地中で7年とか暮らすじゃないですか。

で、地上に出たってなったらテンション凄いんだろうね!!!


「ひゃっほーういっ~!!!」


好きな人と付き合えたときのように。

世界が自分のためだけに回っているように。

そこでもやはりこの世の常とでも申しましょうか。

奢れるもの必ず滅ぶ。

我を忘れてはしゃぎ過ぎると鼻たれ小僧の餌食になる。

覚醒した蝉はきっと声高らかに自由を叫んで叫びきって命を終えるんでしょうね。

アブラゼミでも羽化の瞬間は蝉とは思えないほどに美しい。

幻想的ですらあるあの色!!!

言葉にできないよね♪

















さて話はそれましたが、そんな蝉の声が遠くで聞こえる夏の朝。

俺は仕事に出かける妻と娘を家の前まで見送った。

見えなくなるまで手を振って家の前へ。







ドアノブを回す。





ドアノブ回らない。







っっっ!!!!!!!








いつものように妻が外からカギをかけたのだった。

俺はもちろん何も持ってない。

この瞬間今日一日起こりうる全てが頭の中を駆け巡った!!!

妻が帰るのは午後。

その前にライブだし、こんな暑い中財布もなくて脱水症状を起こしてしまう!!!

いやしかし、公園に水道はあるし、死ぬことはない。

いやいやサバイバルにワクワクする前に、


「カギを手に入れなくては!!!」


この間わずか0コンマ何秒。

そしてここ10数年で最速の鬼ダッシュ!!!





待ってえええええええええええ~!!!」






ボルトも真っ青のスプリントを見せた俺はカギを手に入れた。

妻は笑い転げていたが、こちとら生きるか死ぬかですから。




目的は目的から向かってくる。

見つけるのではなく自然と生まれる。

生きていれば。


人生の縮図のようであります。


結果ありき。


今(結果)をどう受け止めるかで行動が起こります。


となると次第に目的はなくなり結果だけになります。


今を生きるか今を死ぬか。


そこにおいても人間は自由です。

2 件のコメント:

かつみ さんのコメント...

妻も僕も、お気に入りの記事です
(すみません)

何度読んでも、笑ってしまいます☆

そして本日はありがとうございました!
さっそくCDを聴きます♪

yuji933 さんのコメント...

カツミさん

ありがとうございます!!!気に入って頂けて光栄です☆
こちらこそありがとうございました~!!!
楽しかったっすね♪
バンドもよろしくです~♪