2009年10月9日金曜日

もの申す

人々は言う。



「結婚して長いから奥さんに飽きた。」

「ドキドキしなくなった。」

「やっぱり若い娘がいい。」

「うちの嫁なんて…」





何をおっしゃいますか。




人間は物理的な面と精神的な面の二面を併せ持っております。

そして森羅万象もどうやら陰と陽のバランスで成り立っているようです。

どちらかに偏りすぎると死滅してしまうそうです。



 
さて、人間は「考える葦である」とパスカルも言っておりますが、

考えるからこそ人間は宇宙をも超える存在になりうるのに、

今の時代考えなくてもカテゴリー的には人間と見なされます。

彼は人間は素晴らしいが、同時にちっぽけな存在だと僕らに教えてくれています。



ちっぽけなのは有限で物質的な人間の一面。

素晴らしいのは無限で精神的な人間の一面なのではないでしょうか。




さらに、人間の体は細胞単位で一年で95%は新しく生まれ変わります。

どんな人も一年後は今の5%しか残ってない訳です。

もう目で見てるってのも不確かであやふやなものに感じられますね。



ここで、冒頭のようなセリフを口にしてしまう既婚男性に質問です。


 
「自分の奥さんを一面的な考えで見ていませんか?」



考え方ひとつで相手の無限の可能性に気づくのではないでしょうか。

0 件のコメント: