2010年8月9日月曜日

トラディショナルマクロベーシック

先日地和子先生による2日間集中講座を受けてきました。


到着して用意されていたものは素敵な教科書。

名前入り。

嬉しいですね。

期待は高まります。



素敵なおもてなしの一品



おめでとう(玄米小豆粥)



小豆かぼちゃ



ひじき蓮根



切り干し大根の煮物



甘い野菜のスープ


リンゴとドライフルーツとレンズ豆のコンポート



葛餅・くるみ黒蜜かけ



完成!!!


本当に自分たちで作ったの?って位の出来です。

先生には普段からお世話になっていますが、実際教わりに行って多くのものを頂きました。

「料」は米(こめ)と斗(ます)で糧(はか)ること

「理」は道理の理、宇宙の法則・自然の秩序

「自由」でいることの素晴らしさ

歩きましょう。

歌いましょう。

踊りましょう。


なんて楽しいんだろう!!!

なんて美味しいんだろう!!!

なんて綺麗なんだろう!!!


人は様々なモノを調和させて美を生み出し、

それを味わう感覚を持っている。

素晴らしいこと。

料理や音楽や芸術や建築など、日本人の心には美を大切にする文化がある。


だから今回も料理を頂く時に改めて思いました。

「ありがとう。命を頂きます。」

「あなたたちの命で僕は魂を浄化して、真理に歩を進めます。」



こんな楽しいことないよ。

理屈抜きで。

もともと理屈なんていらないっす。

言葉じゃねっす。


今回の2日間で僕は言葉じゃない叡智を感じました。

それは先生の生きる姿勢であり、立ち振る舞いであります。




ありがとうございました。













2 件のコメント:

chiwako さんのコメント...

お疲れ様でした!

イケ!メンズに囲まれ幸せな2日間でした。

歌って踊って、料理して食べて、笑ってしゃべって楽しく自由に生きて行こう!!と盛り上がりましたね。

イェ~~!!

yuji933 さんのコメント...

地和子先生

どうもありがとうございました!!!
幸せだったのは僕たちっす。

また最近頭のテッペン開いてきましたよ~♪

いえぇ~~!!!