2010年2月17日水曜日

脂君

最近洗顔方法を変えた。


洗顔と言うと語弊があるので正確には洗首から上


3㎜坊主に余計な境界線は存在しない。





No Border







以前まではスクラブで根こそぎ洗っていた。


…の割には結構顔面ギラついてた。


別に肉をしょっちゅう食べてる訳じゃないのに、脂君は止めどなく溢れてくる。






そんな脂君が憎かった。








何回洗ってもまとわり付いてくる。




結納で記念写真を撮ったときもカメラマンにこう言われた。








「はい。顔のテカリ拭きましょうね。」









俺がギリシャ彫刻ばりに彫りが深ければ陰影でごまかせられるのに…。


今生では悲しいかな平面顔。


ソーラーパネルばりに光を反射する。






しかし、そんな脂君も言ってみれば自分を形成する一部分。


人間の体は毎日が何万もの細胞の生と死との連鎖で成り立っている。



古くなっちゃった君も



汚れちゃった君も



宝毛君も



ササクレ君だって




みーんなみーんな言ってみれば俺の一部。


ここまで考えて気が付いた!!






綺麗にしたとこだけ自分らしく見せておいて脂君を見ないふりなんておこがましい!!






俺はそんな傲慢な人間だったのか!!






彼だって一生懸命俺って言う生命活動のアンサンブルに加わっているんだ!!






一生懸命生きてんだよ!!








それから俺は脂君をフィーチャーするようになった。






だからと言ってもそこは大人のたしなみ。


きちんとお風呂には入ります。


ただその時の石鹸(これも無添加のもので川に流れてもメダカ君が生きられます!!)での一発だけ。


後は朝夕での水洗いのみ。


以前は結構極端に脂ぎってるか乾燥してるかだった俺の顔が今や気持ちモイスチャー。


自分は汚れてるんだって自覚が生んだスキンケア。


自分を見つめ直すことで新しい自分になれるんだね。




脂君ありがとう!!




たまにラーメン食った時は仲良くしてね♪

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

皮脂は、とりすぎると逆に沢山体から出そうとしてしまうので、とりすぎないほうがいいですよ。いつもおもしろいブログ楽しみにしてる人より。ギャグセン高い 笑

yuji933 さんのコメント...

匿名さんコメントありがとうございます!!
褒めて頂いて光栄です。
不器用ですが精一杯書き綴っていきますね☆
これからもよろしくお願いします。