2009年11月8日日曜日

優雅なスター



もちろん僕のことじゃありません(笑)



うちのカメのことです。



ヒッピーっていいます。



学名インドホシガメ(Geochelone elegans



英名Indian star tortoise





名前からもお分かりのようにエレガンススターとなんとも華やか☆



デコボコなジャガイモみたいな僕とは正反対ですね…




名前の由来はこの甲羅の模様です!






自然界ではインド北西部および南東部、スリランカ、パキスタン南東部に住んでいます。




ここら辺の土地は雨期があるので彼は適度な湿度を好みます。





正確に言うと乾燥を嫌います。






世の女性もだいたい同じです。






だから僕は彼がカピカピにならないように毎日霧吹きをかけてます。






そしてなんと言ってもたまらないのが、この愛くるしい瞳。







カメは愛情を注げば表情が穏やかになります。




僕に懐くってことはないですが、慣れます。




ただ、ここでの愛情とは犬や猫のようにスキンシップを指しません。




カメ全般に言えますが、彼らスキンシップを極端に嫌います。





なんで、彼への愛情表現はひとつ。








観察する(見守る)








彼が懐かなくても大きな愛で見守る。




日々の観察から彼の気持ちを察する。




観察して気づいたことを彼にしてあげる。




カメにして欲しいことは何一つない。








これらは僕が29年生きてきて思う生き物(人間も含む)への愛情の定義です。







2 件のコメント:

にょり さんのコメント...

手がむちゃくちゃかわいい!
ヒッピー会いたいなぁ〜〜

yuji933 さんのコメント...

柏にお立ち寄りの際は是非☆